でぃぶろぐ

生物系の博士就活・研究生活・英語勉強法について

留学・海外インターン準備:カバーレターの書き方(実例)

でぃです。
みなさんカバーレターって何かご存知でしょうか。

 

位置づけとしてはCV(履歴書)を見てもらうための添え状
つまり、自己PRのようなもので、職歴以外を書いてCVに興味を持ってもらうためのものです。

 

CVについてはこちらで私が海外インターンに行く際に
実際に提出したものを載せているので、
参考にしてみてください↓

dei.hateblo.jp

 

カバーレターの書き方(実例)

 

さて、こちらが私が書いたカバーレターです。
A4 1枚で提出しました。

f:id:deihakase:20190118194329j:plain

カバーレターの例

1. まず最初に個人情報を書きます。
CVと同じですね。

 

2. 次に宛名を書きます。
私の場合は誰が受け入れ担当かわからなかったので
To whom it may concernにしました。
担当者様、のような感じです。

 

3. 何に応募したいのか、そして自己紹介と研究歴を書きました。

 

4. 自分が如何に仕事をやれると思うかを説明。

 

5. インターン先でやりたいことを書きました。

 

6. 自分はこんな性格です、きっとうまくやれますということをアピール。

 

7. このインターンシップが自分にとって重要であることをアピールして、文章を締めました。

 

8. 読んでくれたお礼もお忘れなく。

 

9. 名前は直筆のサインで書きましょう。

 

💡英語の工夫

「〜したい」="I would like to"という丁寧な表現を使いましょう。

 

また、「〜できる」というのも独りよがりにならないように、"I believe"や、"I am confident"といった表現を使う方がベターです。

 

一例として参考になれば幸いです😊